学校では教えない人生の秘訣



◆事実は一つでも解釈は無限です。 「現実感=大
  人、ワクワク感=子供」という、二つの異なる感覚
  を持っている人は魅力的です。私はコミュニケー
  ションが成功の要因の七割を占めると思っていま
  す。私は素朴な疑問から「中谷さんはなぜ独身な
  のですか?」と聞いたことがあるのですが、素晴ら
  しかったのはその時の彼の答えです。「私はみん
  なのものですから…」コミュニケーション能力の高
  い人のプレゼントには、共通点があります。それは
  プレゼントに「小さなストーリー」が添えられている
  ことです。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~



◆人間は夢を実現するためのプロセスのなかで、自
  分を高めていくために生まれてきた。
 
  30歳までに成すべきこと
  仕事を生活のためだけの手段とはしないでください。
  一日の大半の時間を使う仕事が、それ以外の時間
  のための手段であると考えただけで寂しくなります。
  仕事のなかに喜びや感動を見出だせる人が、上手
  に人生を生きられる人です。30歳まではがむしゃら
  に仕事・勉強をしなさい。それは、社会人としての基
  礎体力をつくるためです。休もうとか、遊ぼうとか思
  っても我慢しなさい。基礎体力や基礎知識のない人は、仕事を楽しみには
  できないものです。「足るを知るものは富み、努めて行うものは志あり」 人
  生はあるべき人格を身につけるための旅であり、その旅を行くがゆえに人
  は幸せに生きられる。

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける



                ◆あなたがたは集団として、また個人として、魂の発
  達という目的に向かって、自分達の人生と時を想
  像している。どんなことでも、それ自体は苦痛では
  ない。苦痛は誤った思考から生まれる。考え方が
  間違っているのだ。あなたがたは自分の現実の創
  造者だ。そして人生はあなたがたが予想するように
  しか、展開しない。人間は投資には見返りが必要だ
  と感じる。誰かを愛するのはいいのだが、相手から
  も愛が返ってきてほしいと思う。これは「情熱」では
  ない。「期待」である。これが人間の不幸の最大の
  原因である。最も愛情深い人間とは、最も自己中
  心的な人間だ。あなたの決断はあなたが何物なの
  かを映し出す。人生で何かを経験したければ、それを「欲しい」と思ってはい
  けない。それを選びなさい。「健康上の問題を解決」するには、考え方の問
  題を解決すればいい。 魂が思いをいだき、精神が創造し、身体が体験す
  る。

夢をあきらめる前に読む本



                ◆あきらめは人生に対する最大の甘えである。 自
  分の人生を生きることは、目的(希望、夢、目標、
  願望)に向かって常に充実した時間を過ごすこと
  にほかならない。人生とは、物事がうまくいくかど
  うかを確かめようとしてやってみることそのものだ。
  否定語は成功を目指す人間にとっては猛毒であ
  る。何事かをなしうる人間は必ず常識の格子の外
  にいる人間なのだ。
 

幸福に通じる 心の品格



◆現実を現実として認識するのは、心です。自分に
  起こる出来事や状況は、心と密接に繋がっていま
  す。「心を高める」ことが、人生を高める方法です。
  やるべきことを、いつも後回しにしていませんか?
  自分に良くないことをしりながら、欲求をコントロー
  ルできずにいませんか?これは、人生の目的や生
  きる意味が、自分の中にないまま、漠然とした無気
  力の心で生きている兆候です。見返りを求めない
  心配りや思いやりを深め、すべてに広い心を持つ
  ように心がけていきましょう。幸せや歓びを感じられ
  ないまま、原因を自分自身の心に求めない人達は、
  心を暗くしている原因が、自分の外にあると思いがちです。心には、「見た
  いものを見たいように見る」という習性があります。別の人間が、同じ現実
  を体験 しても出来事の実態は一つですが、それぞれの心が捉える現実
  は、同じではありません。
×

