「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち



「インポートブランドよりも、服はインターネット通販
で買って、ストックしないで季節ごとに買い替える」
「クーポンがないとカラオケやレストランには行かない」
「体に悪いアルコールはいらない」
「消費に夢をもったころはどんな時代だったのですか」

・バブル後世代の特性
まず、バンドワゴン消費のマインドである。その効果と
は、同じ商品やサービスを消費する人が多ければ多い
ほど、また、他人の消費量が多ければ多いほど自分が
その財を消費することの効用が高まるというものである。
バンドワゴン消費の意識が高い背景には、やはり、この世代固有の強い競争意
識がある。次に、みせびらかし消費のマインドである。他人の所有に関係なく、他
人がうらやましがることで効果が高まる。バンドワゴン消費マインドが消費抑制に
つながる理由は、バンドワゴン効果のある商品が乗っていけるような流行が少な
くなってきたことである。その背景には、消費者の選択の多様化や趣味化が進
み、供給者の多品種少量化の供給技術が高度化し、過度な多様化が、バンドワ
ゴン効果の成立を難しくしていることがある。 バブル後世代には、およそ十歳以
降にインフレの体験がない。すなわち、様々な商品は待てば安く買え品質や使い
勝手も向上する。したがって、経験的に消費よりも貯蓄、現在よりも将来を選好
する動機づけが強化されている。 バブル後世代の消費者に、売り手はどう対応
すればいいのだろうか。この問題に対処するのは、不況への対応よりも難しい
かもしれない。 第一は、バブル後世代をターゲットから外すこと。 第二は、バブ
ル後世代にアプローチし、ニーズを深堀し、商品サービスや売り方を工夫するこ
とによって攻略することである。第三は、バブル後世代の動向やライバル社の動
きを注意深く見守り、動かないことである。「ファッション」「食」そして、「家具・イン
テリア」の「衣、食、住」は、バブル後世代の「三種の神器」であると言えそうだ。
現代の日本は、消費に関して、バブル後世代が「勤勉と節約」を、団塊世代が
「余暇と浪費」を代表し、両者の価値意識が鋭く対立している。バブル後世代の
嫌消費とは、単なる表層的な動きではなく歴史的にも、経済システム的にも、
根拠をもつものである。

「20代」でやっておきたいこと



◆自分探しというのは、人が一生を賭けてやる
  べきものだ。己は何者なのか。何をやればい
  いのか。ときどきだが、大人だってそんなこと
  を考えながら生きている。自分探しの根底に
  は、「よりよく生きたい」という気持ちがある。
  これからは、一つのことを極めた人間がます
  ます大切にされるはずだ。仕事は、仲よくばか
  りでは、レベルダウンするだけだ。どうして過去
  にそうこだわるのか。過去など「食ってしまった
  飯」のようなものではないか。人生には三大後
  悔というのがあるという。
   @ もっと勉強しておけばよかった
   A もっと遊んでおけばよかった
   B もっと恋をしておけばよかった
上司の判断や意思決定の足りない個所や気がついていない部分をさりげ
なくカバーしていってこそ信頼される部下としての評価を得られる。読書は
様々な価値観との遭遇の場だ。読書によって古今東西の先人たちの考え
方や価値観に触れられる。 絶対に新聞を読め。 「愚か者は、金を持って
死んでいくために貧乏で暮らす」 「最高のものを求める人は、つねにわが
道を行く。幸福になろうとする人は、まず孤独であれ」 二十代といえば、遊
びざかりの年代だ。そんな若者たちが定年間際のおじさんのような考え方
をしている。一人の若者が二十歳を過ぎるまで、生活の大方を学業優先で
生かしてもらえるという恵まれた人生は世界にそれほど多くはないのだ。
その背後には、子供の時から親の暮らしを支えるために労働し、文字を覚
える暇さえなかったたくさんの人生がひしめている。
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